市長メッセージ(市民の皆様へのお願い)【令和4年12月19日】

ページ番号1021978  更新日 令和4年12月19日

印刷 大きな文字で印刷

 

年末年始に向け感染防止対策の徹底をお願いします

 日々、新型コロナウイルス感染症対策に御協力いただきありがとうございます。

 新型コロナウイルス感染症の第8波(だいはちは)は、県下全域に蔓延しており、県内でも医療機関の休診や受診制限をするケースなどがみられ、オミクロン株から派生(はせい)したBQ1の感染力は大変強いといわれています。

 これから年末・年始に向け、数年ぶりに御家族や友人との再会を楽しみにしている市民の皆様が大変多くおられます。行動制限をすることなく、笑顔で年末年始を迎えるために、今、この時、感染防止対策を徹底することが肝心です。

 マスク着用やうがい、手洗い、換気などの対策に加え、新型コロナウイルス二価ワクチン接種(とう)の対策の徹底をお願いします。
 また、少しでも体調に異変を感じたら、(すみ)やかに、新潟県新型コロナ受診・相談センターに相談いただくなど、大切な人のためにひとり一人の市民の皆様の適切な行動をお願いします。

 感染された方の御快復を願うとともに、新型コロナウイルス感染症に対する正しい知識と情報を収集して冷静な判断をすることで、「新型コロナウイルスに決して負けない」よう市民の皆様の力を合わせてまいりましょう。

 

 令和4年12月19日

新発田市長二階堂馨

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

新発田市役所
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号
電話番号:0254-22-3030(代表) ファクス番号:0254-22-3110