加治川水系ダムからの緊急放流の際には、事前の避難行動をお願いします。

ページ番号1023674  更新日 令和5年8月7日

印刷 大きな文字で印刷

加治川水系ダムからの緊急放流について

 近年、集中豪雨により、大規模な水害が全国各地で発生しています。
 二級河川加治川では、豪雨によりダムの水をためる能力を超える場合、「緊急放流(※)」することがあります。
 緊急放流は、サイレン、エフエムしばた、新発田あんしんメールや各種報道などによりお知らせします。
 緊急放流が始まると、加治川の水位が急激に上昇し、堤防からあふれる恐れがあるため、河川の近くにいる人はただちに安全な場所へ避難してください。

※緊急放流とは、ダムの水をためる能力を超える場合、ダム上流からの流水をダムにためずにダム下流へ流すことです。
 緊急放流時には、ダム下流において洪水の危険性が高まるので、市からの避難情報等に注意してください。

■日頃の備え
「新発田市ハザードマップ」で指定避難所を確認し、速やかな避難に向けた事前の準備をお願いします。

■避難指示発令時にとる行動(内閣府防災ホームページより)

避難行動判定フロー

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

地域安全課消防防災係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた5階
電話番号:0254-28-9510 ファクス番号:0254-22-3110
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。