顔認証マイナンバーカードの導入について

ページ番号1024432  更新日 令和6年2月14日

印刷 大きな文字で印刷

顔認証マイナンバーカードとは

暗証番号の設定や管理に不安のある方が安心してマイナンバーカードを取得し、利用できるように、暗証番号の設定を不要とし、利用者証明用電子証明書を利用する際の本人確認方法を顔認証または目視による顔確認に限定したマイナンバーカードです。

顔認証マイナンバーカードで利用できるサービス

顔認証マイナンバーカードで利用できるサービス 顔認証カードで利用できないサービス

・健康保険証としての利用

・券面の顔写真や記載事項(氏名、住所、生年月日、性別等)

 を用いた本人確認書類としての利用

・マイナポータル

・各種証明書のコンビニ交付

・e-Taxなど暗証番号の入力が必要なサービスなど

※顔認証マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには利用登録が必要です。
 顔認証マイナンバーカードは、暗証番号が設定されていないため、マイナポータルやセブン銀行のATMで健康保険証としての利用登録を行うことはできません。
 医療機関・薬局の顔認証付きカードリーダーを利用して、健康保険証の利用登録を行うことができます。

申請及び顔認証マイナンバーカードへの切替えについて

マイナンバーカードをこれから申請する方、すでにマイナンバーカードをお持ちの方も、顔認証マイナンバーカードの申請・切替えをすることができます。
切替えについては、委任状をご用意いただいたうえで、代理人による手続きが可能です。
なお、切替えをする場合は、あらかじめ健康保険証の利用登録を行ってから、手続きを行うことをおすすめします。

 

詳しくは、市民生活課 窓口係へお問い合わせください。

 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市民生活課窓口係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた1階
電話番号:0254-28-9100 ファクス番号:0254-22-5662
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。