個人市県民税に関する証明書の申請方法等は?

ページ番号1000694  更新日 令和5年1月4日

印刷 大きな文字で印刷

質問

市県民税に関する証明書(所得証明、課税証明、納税証明等)がほしいのですが、どうすればよいでしょうか?

回答

個人市県民税に関する証明書(所得証明、課税証明、納税証明等)は、総合窓口(本庁舎1階)、市役所税務課市民税係(本庁舎3階)または各支所の窓口で交付しています。

申請方法

窓口にて申請内容を確認いたします。平成28年12月1日から請求書は不要となりました。
本人以外でも同一世帯の親族の方からの請求の場合は委任状がなくても証明書を取得できます。
ただし、新発田市外にお住まいの方で本市において同一世帯であることが確認できない場合は委任状が必要になりますのでご注意ください。
委任状は、ページ下部にある「添付ファイル」からダウンロードできます。

※申請の際は、何年度の証明書(何年中の所得の証明書)が必要かについてもお教えください。
(所得証明書・課税証明書には、前年中(1月1日から12月31日まで)の所得の内容が記載されています。)

必要な書類等

申請者の身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証や健康保険証など、本人確認できるもの)
※住民票を同じくする親族以外の人が請求する場合は、委任状が必要です。


手数料

1通につき300円

注意事項

  • 所得証明書・課税証明書は課税情報をもとに発行しております。そのため、確定申告または市県民税の申告がされていない場合や、給与・年金等の支払報告書が支払元から市に提出されていない場合など、市にその人の収入の情報がない場合、所得証明書・課税証明書が発行できないことがあります(ただし、その人が同居家族の税法上の扶養親族となっている場合は除きます)。
  • 所得証明書・課税証明書は、その年の1月1日時点で住所を有する市区町村から発行されます。1月2日以降に新発田市に転入された方は、1月1日時点で住所を有していた市区町村に請求する必要がありますのでご注意ください。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

税務課市民税係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた3階
電話番号:0254-28-9321 ファクス番号:0254-26-2210
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。