家族や仲間と楽しく健康づくりしよう!

ページ番号1000960  更新日 令和3年1月18日

印刷 大きな文字で印刷

大切な家族や仲間の健康づくりも応援しよう!

イラスト:みんなで一緒に健康になろう!

「地域でのつながりが強いほど健康度が高くなる。」といわれています。
市では、「地域の人達がお互いに助け合っている」と思う人が、国や県に比べて高い状況であり、「支え合いの精神」が培われている地域です。

自らが「健康である」と実感できるとともに、自分が持っている力を積極的に地域の健康づくり活動にいかしていきましょう。『健康づくりのおすそ分け』が広がっていくと、市全体が健康になっていきます。

市民の現状

  • 健康づくりに取り組んでいる人は、78.6%(市の目標80%以上)
  • 健康であると自覚している人は、70.6%(市の目標75%以上)
  • 住んでいる地域が互いに助け合っていると思う人は、64.0%(市の目標65%以上)

※平成26年度市民健康栄養実態調査

健康づくりの主役は“あなた”

健康は自分で“守る”と同時に、“つくる”という気持ちで、積極的に健康づくりに取り組みましょう。
健康づくりを長続きさせるコツは、“楽しい”ことが一番!市や地域、民間などで実施している健康づくりの催物に、家族や仲間などと誘い合って参加するのもおススメです。

健康づくりイベントに参加してみよう

健康ウォークや健康づくりフェスティバルのほか、健康づくりに楽しく取り組める各種イベントや講演会・教室などを開催しています。

絵や標語で健康づくりに参加しよう!

毎年、10月の健康づくり月間にあわせて、「食生活」、「運動習慣」、「健康管理」をテーマとしたポスターと標語を募集しています。
今年度もたくさんの応募があり、イオンモール新発田などで展示しました。
ポスター部門最優秀作品を起用したポスターや、標語入選作品を起用した看板で健康づくりの意識や関心を深めるきっかけづくりをしています。


また、健康情報が満載の新発田市オリジナル健康づくりカレンダーや健康ウォーク手帳の中に作品の一部を紹介しています。
皆様の作品が市民の健康づくりにつながっています。作品は今後も募集しますので、ぜひご参加ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

健康推進課めざせ100彩推進係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた2階
電話番号:0254-28-9214 ファクス番号:0254-21-1091
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。