めざせ100彩健康づくりとは

ページ番号1000946  更新日 令和3年1月18日

印刷 大きな文字で印刷

自分らしく彩りある暮らしをめざして

新発田市健康づくり計画(第二次)表紙

自らの生活を振り返り、望ましい生活習慣を身につけることは、健康な心身を手に入れるための第一歩です!

子どもから高齢者まで誰もがいくつになっても自分らしく彩りある暮らしを送るために、「めざせ100彩」を合言葉に、みんなで元気に!楽しく健康づくりに取り組んで、新発田市全体に“健康づくりの輪”を広げましょう!!

新発田市の健康づくり

平成28年度から37年度までの健康づくりの指針「新発田市健康づくり計画(第二次)」に基づき、「望ましい食習慣の確立・定着」「運動習慣の定着」「健康管理の定着」を3本柱として、健康づくりを推進しています。

健康づくりのポイント

  1. 生活習慣病の予防
    生活習慣病に「ならない」「悪化させない」ために、子どもの頃から望ましい生活習慣を身につけましょう!そして、日頃から生活習慣を見直して改善しましょう!
  2. 市民が主役
    家族や仲間と楽しく健康づくりに取り組みましょう!また、自分が持っている力を積極的に地域の健康づくり活動にいかしましょう!
  3. 社会全体で連携
    地域、保健、医療、福祉、教育の関係機関・団体、職場などで、それぞれの特色をいかして、健康づくりを応援しましょう!

みなさんの健康づくりを応援

めざせ100彩健康づくり推進実行委員会

平成15年に、「食」「運動」「健康管理」の観点から、市民が楽しく健康づくりに取り組める機会を増やしたいという目的で結成された、市民ボランティア団体です。現在、15人で構成され、健康づくり活動に取り組んでいます。“市民目線”を大切にしながら、年7回くらい開催する企画会議を経て事業運営しています。健康ウォークを始め、健康づくりキャンペーンや健康づくりフェスティバルなどのイベントを開催し、市民が気軽に健康づくりに取り組めるきっかけづくりやさまざまな啓発活動も行っています。

しばたの健康ヒーロー100彩マン

イラスト:しばたの健康ヒーロー100彩マン

食のヒーロー「100彩レッド」、運動のヒーロー「100彩ブルー」、健康管理のヒーロー「100彩イエロー」の3人で構成。市民の健康づくりを応援する使命を胸に活動しています。(100彩マンは平成20年に実在のめざせ100彩健康づくり推進実行委員をモデルに誕生しました。)

めざせ100彩シンボルマーク

イラスト:めざせ100彩シンボルマーク

左から【力強いこぶし】、真ん中は【子ども】、右は【高齢者】を表し、「子どもから高齢者まで誰もが、健康の意識を高めながら生活していこう」という思いが込められています。
めざせ100彩健康づくりのシンボルマークとして平成15年度に一般公募し、市内外から52点の応募がありました。
審査の結果、市内在住の廣岡みのりさんの作品が最優秀賞に選ばれました。

※100彩マンやシンボルマークは、めざせ100彩健康づくり推進事業のいろいろな場面で目にすることができます。なお、どちらも添付ファイルからダウンロードができます。

関連リンク

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

健康推進課めざせ100彩推進係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた2階
電話番号:0254-28-9214 ファクス番号:0254-21-1091
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。