望ましい食習慣を身につけよう!

ページ番号1000952  更新日 令和4年4月1日

印刷 大きな文字で印刷

バランスのよい食事で、元気な体をつくろう

バランスのよい食事の健康効果

イラスト:食のヒーロー 100彩レッド1

バランスのよい食事とは、ごはんなどの穀類を中心とした「主食」を基本に、肉や魚、卵、大豆及び大豆製品などのタンパク質が主体のおかずの「主菜」、野菜やきのこ、海藻類のおかずの「副菜」、カルシウムやミネラルの供給源となる「牛乳・乳製品」、ビタミンの給源となる「果物」を組み合わせた食事です。主食、主菜、副菜をそろえ薄味を意識した食事を食べることで、生活習慣病の予防や生活の質(QOL)の向上に大きな役割を果たすだけでなく、心身の健康を保ち、社会生活を営むことが可能になると言われています。

市民の現状

  • 1日2回は主食、主菜、副菜のそろった食事をとる市民の割合(20歳以上)
    81.8% (市の目標 85%以上)
    ※令和元年度市民健康栄養実態調査より

みなさんも主食、主菜、副菜のそろったバランスのよい食事をとり、健やかな生活を送りませんか。
 

望ましい食習慣でめざせ100彩

毎月19日は食育の日

イラスト:食のヒーロー 100彩レッド2

毎月19日の食育の日に合わせ、市内食品販売店、市役所などでのぼり旗やポスターなどにより、朝食や野菜摂取の大切さを周知しています。

歌って踊って食育しよう!

新発田市オリジナル食育ソング「げんきチャチャチャ!の朝ごはん2」は、「朝ごはんを毎日食べること」「野菜をたくさん食べること」を願って作成された、新発田市オリジナルの歌です。市内保育園・幼稚園・こども園での食育に活用されており、しばたの健康ヒーロー100彩マンと幼児が共に歌い、踊る、食育教室も実施しています。
下記「しばたの健康ヒーロー100彩マン!」ページで、過去の食育教室の様子がご覧いただけます。

新発田の食材でおいしいごはんを作ろう「しばめし」 レシピ紹介

広報しばたにて毎月1回、新発田の食材を使ったおすすめレシピを掲載しています。
令和3年度掲載記事は下記添付ファイルよりご覧いただけます。

関連リンク

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

健康推進課めざせ100彩推進係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた2階
電話番号:0254-28-9214 ファクス番号:0254-21-1091
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。