HIV(ヒト免疫不全ウイルス)とエイズについて

ページ番号1023135  更新日 令和6年3月14日

印刷 大きな文字で印刷

エイズは、HIV(ヒト免疫不全ウイルス)の感染によって発症する後天性免疫不全症候群です。
HIVを正しく知ることが、エイズ予防の第一歩です。

HIVとエイズの関係

エイズは、HIV(ヒト免疫不全ウイルス)に感染することによっておこる病気です(HIV感染=エイズということではありません。)。

HIVに感染すると、からだを病気から守っている免疫力を低下させていきます。
HIV感染後、自覚症状のない時期(無症候期)が数年続き、さらに進行すると、病気とたたかう抵抗力(免疫)が低下し、本来なら自分の力で抑えることのできる病気(日和見感染症とよばれる)などを発症するようになってしまいます。
これらの病気の内、代表的な23の指標となる疾患が決められており、これらを発症した時点でエイズ発症と診断されます。

現在は、さまざまな治療薬が出てきていますので、HIVに感染しても、きちんと服薬することでエイズ発症を予防することが可能になっています。

HIVの感染経路は3つ

性行為による感染

性行為による感染は最も多い感染経路です。
性行為におけるコンドームの正しい使用は、HIV感染症/エイズ予防にとって有効な手段です。

血液を介しての感染

HIVが存在する血液の輸血や、覚せい剤などの依存性薬物の“回し打ち”による注射器具の共用などによって感染します。
なお、現在の血液製剤は、血液凝固因子製剤については加熱処理が行われているので、感染する心配はありません。

母親から赤ちゃんへの母子感染

母親がHIVに感染している場合、妊娠中や出産時に赤ちゃんに感染することがあります。母乳による感染の例もあります。
日本では、お母さんがHIV感染症の治療薬を飲むことや母乳を与えないことで、赤ちゃんへの感染を1%以下に抑えることができます。

HIV検査について

HIVに感染したかどうか心配になったら迷わず検査を受けよう!

県内のどの保健所でも、事前予約により、無料・匿名・即日結果で受けることができます。
検査を希望される方は、御希望の保健所に事前に電話で確認してください。

詳しくは、下のリンク先へ

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

健康推進課保健予防係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた2階
電話番号:0254-28-9210 ファクス番号:0254-21-1091
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。