原付バイクをしばらく乗りません。一時的に登録を抹消することはできますか?
質問
原付バイクをしばらく乗らないことにしました。車庫に保管しておき、いずれ乗る際には改めて登録する予定です。ナンバープレートを返納し廃車手続きを行うことはできますか?
回答
一時的に使用しないことによる廃車手続きはできません。
原付バイクの廃車とは、廃棄、譲渡、転出、盗難等の場合をいい、「一時抹消登録」制度はありません。使用していない場合でも4月1日(賦課期日)現在で所有していれば課税されることになります。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
税務課管理係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた3階
電話番号:0254-28-9320 ファクス番号:0254-26-2210
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。