四輪バギーの登録はできますか?

ページ番号1017703  更新日 令和4年1月4日

印刷 大きな文字で印刷

質問

四輪バギーの登録はできますか?

回答

四輪バギーは、以下の要件を満たす場合「ミニカー」として登録となります。

四輪バギーの要件

  • 排気量が20ccを超え50cc以下または0.25kWを超え0.6kW以下であること
  • 輪距が0.5メートルを超える三輪以上の車であること
  • 道路運送車両法の保安基準を満たしていること

(注1)排気量が50ccを超える場合は登録できません。新潟運輸支局にお問い合わせください。
(注2)四輪バギー(ミニカー)を運転するためには普通自動車免許が必要です。
(注3)「公道は走行できません」などの記載がある車両は、ミニカーとして要件を満たしていない可能性がありますのでご注意ください。

区分

登録に必要なもの

手続き場所

販売店から購入した場合

・販売証明書

・車両全体と輪距(左右のタイヤの路面接地面における中心距離)が確認できるようメジャーをあてた写真。または要件を確認できるカタログ。

・所有者の住所、氏名、生年月日、電話番号の情報

・窓口にお越しになる方の本人確認ができるもの(運転免許証など)

新発田市役所税務課

(新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた3階)

電話番号:0254-28-9320(直通)

譲渡された場合

・譲渡証明書

・廃車済書または廃車証明書

・車両全体と輪距(左右のタイヤの路面接地面における中心距離)が確認できるようメジャーをあてた写真【廃車済書または廃車証明書にミニカーと記載されたものは省略可】

・所有者の住所、氏名、生年月日、電話番号の情報

・窓口にお越しになる方の本人確認ができるもの(運転免許証など)

 

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

税務課諸税係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた3階
電話番号:0254-28-9320 ファクス番号:0254-26-2210
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。