人権啓発パンフレットを作成しました。

ページ番号1011838  更新日 令和3年10月18日

印刷 大きな文字で印刷

人権啓発パンフレットを作成しました。

すべての人が生きやすいまちへ~人権について考えよう~

 わたしたちは、誰もが一人の人間として尊重され、自分らしく生き、それぞれの幸福を追求する権利、「人権」を持っています。

 しかし、現実には、女性、子ども、高齢者、障害のある人など、様々な人権課題が横たわっており、これらの人権課題への無理解や無関心から、差別や偏見が生じています。

 人権課題についての正しい知識や理解を持っていないと、無意識のうちに差別する側に立っているかもしれません。このパンフレットでは、様々な人権課題の一部を紹介しています。それぞれの人権課題を考えることを通して、すべての人が生きやすいまちのために考えてみませんか。

 新発田市は、「人権擁護都市」を宣言しています。これからも、差別や偏見のない明るい社会の実現に向け、人権のまちづくりに取り組んでいきます。

 

 

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

人権啓発課人権啓発係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた6階
電話番号:0254-28-9630 ファクス番号:0254-28-9670
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。