おうちで体を動かそう~イス編~

ページ番号1022160  更新日 令和5年1月24日

印刷 大きな文字で印刷

自宅でできる簡単な運動を紹介します

最近、体を動かす機会はありますか?
運動不足の状態が続くと体力や筋力の低下など健康への影響も心配されます。

そこで、毎日を健康に過ごすため、誰でも自宅で手軽にできる運動を紹介します。
運動不足解消のため、体を動かして、心身ともにリフレッシュしませんか。

 

椅子に座って体をほぐそう

ストレッチは、柔軟性の向上だけでなく、リラクセーション効果も期待できます。
普段あまり運動しない方や体力に自信のない方でも気軽に行えます。

今回のストレッチは、椅子に座って行うストレッチです。ぜひ、おうちでやってみましょう。

ストレッチ内容

椅子に座って筋力を高めよう

筋肉量を増やすことは、糖尿病などの生活習慣病の予防にも役立ち、また代謝もよくなり肥満予防になります。
しかし、筋肉量は加齢とともに減少し、特に脚の筋力が低下しやすいといわれています。
筋力トレーニングを続けることで、年齢に関係なく、筋力や筋肉量の増加が期待できます。

今回の筋力トレーニングは、脚が中心のトレーニングです。椅子に座りながら、ぜひやってみましょう。

筋力トレーニング内容

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

健康推進課地域保健第2係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた2階
電話番号:0254-28-9213 ファクス番号:0254-21-1091
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。