新発田市出産・子育て応援給付金事業

ページ番号1021993  更新日 令和6年3月25日

印刷 大きな文字で印刷

妊娠期から出産・子育てまでの切れ目のない支援として、妊婦や子育て家庭に寄り添い、面談などを通じて必要な支援につなぐ伴走型相談支援の充実を図ります。また、子育てに係る費用の負担軽減を図るため、出産・子育て応援給付金(計10万円)を支給し、経済的支援を行います。

事業開始時期

令和5年1月1日

対象となる方

新発田市に住所があり、妊娠・出産された方

支給金額

 

妊娠届出時 5万円
出生後 5万円(お子さんひとり当たり)

対象者の方で既に出生届をした方は10万円を一括支給します。

支給には、かかりつけ保健師などとの面談やアンケートへの回答などが必要となります。

申請方法

1.申請

【妊娠届出時】

 あらかじめ当ページから申請書をダウンロードのうえ記入し、振込先口座の通帳の写しを添えて  

 窓口に持参してください。(申請書は窓口にも設置しています)

 あわせて母子健康手帳交付とかかりつけ保健師による面談を行います。

 

【出生届出後】

 産婦・新生児訪問の助産師面談の際に申請書をお渡しします。必要書類を返信用封筒で郵送してください。

 申請期限は出生後4か月以内です。

 

2.給付の決定

 審査の結果、「給付(不給付)決定通知書」を郵送します。給付決定の場合、指定口座に振り込みます。

 

3.その他

 出産・子育て支援給付金の支給には、かかりつけ保健師などによる面談、アンケート回答、電話相談などに応じる必要があります。

 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

こども課こども家庭センター健やか育児支援係
〒959-2323 新潟県新発田市乙次26番地2
電話番号:0254-28-0415 ファクス番号:0254-28-7741
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。