子どもの予防接種

ページ番号1014360  更新日 令和5年11月27日

印刷 大きな文字で印刷

子どもの予防接種について

市では、大切なお子様の健康と命を守るため、予防接種法に基づき、定期の予防接種を実施しています。
予防接種とは、病気に対する免疫をつけたり、免疫を強くするために、ワクチンを接種することをいいます。
予防接種には、自らが病気にかかりにくくなるだけでなく、社会全体でも流行を防ぐ効果があり、また、病気にかかったとしても、ワクチンを接種していた方は重い症状になることを防げる場合があります。

希望する予防接種を接種期間中に確実に受けられるよう、かかりつけ小児科などに相談しながら接種スケジュールを立て、計画的に進めていきましょう。

定期予防接種の受け方

ステップ1 「接種券」と「予診票」を準備しましょう

公費で予防接種を受けるには「接種券」と「予診票」が必要です。

市では、お子様の出生届を受理した翌月に「「予防接種のつづり」(接種券と予診票)」を個別に郵送でお届けしています。

※新発田市へ転入された方へ※
 下記お問い合わせ先に母子手帳をご持参のうえ、直接お越しいただくか、電話でご連絡ください。
 18歳までの予防接種履歴を確認し、予防接種に必要な「接種券」と「予診票」をお渡しします。

ステップ2 予防接種の予約をしましょう

県内の予防接種委託医療機関に直接予約を取ります。
市内での接種を希望される方は、「新発田市予防接種委託医療機関名簿」をご参照ください。

ステップ3 予約した医療機関で予防接種をうけましょう

【持っていくもの】
 ・受診券
 ・予診票(接種当時、受診前に必要事項を記入しておきましょう。)
 ・母子健康手帳
 ・保険証

接種終了後、次の予防接種のスケジュールを立てましょう!

県外で予防接種を希望する方へ

県外での予防接種を希望する場合、事前に手続きをする必要があります。

詳しくは、下のリンク先へお進みください。

接種券をなくされた方へ

接種を受ける前に再発行を受けてください。

詳しくは、下のリンク先へお進みください。

定期予防接種の接種証明書が必要な方へ

市窓口又は郵送で申請ができます。

詳しくは、下のリンク先へお進みください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

健康推進課保健予防係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた2階
電話番号:0254-28-9210 ファクス番号:0254-21-1091
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。