1か月児健康診査費用助成事業

ページ番号1024610  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

1か月児健康診査費用助成事業について

新発田市では、お子さんの健やかな成長とお母さんの子育て支援を目的として、令和6年3月1日以降に1か月児健康診査を受診される方に、下記のとおり健診費用を助成します。

対象

1か月児健康診査受診日に新発田市に住所を有する、生後27日を超え、生後6週間に満たないお子さん

助成額

お子さん1人あたり1回 上限4,000円(この金額を超えた場合は自己負担になります)

受診の方法

1)市内の産科医療機関で受診する場合
   新発田市に妊娠届を提出した令和6年2月出産予定の方には、郵送で案内通知をお送りします。
   3月1日以降、出生届を提出される方には、届出手続きの際、案内通知をお渡しします。
   案内通知をよくお読みになり、問診票を記入してから受診してください。
2)市外の産科医療機関等で受診する場合
   市外の医療機関で受診する場合は、健診費用を一度立て替えてお支払いいただき、後日、市
   へ助成金の請求手続きをお願いいたします。
      詳しい御案内の文書をお送りいたしますので、市外で受診を予定されている方は下記へ御連絡
  くださるようお願いいたします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

こども課こども家庭センター健やか育児支援係
〒959-2323 新潟県新発田市乙次26番地2
電話番号:0254-28-0415 ファクス番号:0254-28-7741
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。