市民税証明書の電子申請または郵便請求について
電子申請について
令和6年10月1日から市県民税各種証明書の電子申請サービスが始まりました。
証明書を電子申請する場合は下記リンクまたは二次元バーコードから申請してください。
また、新発田市公式LINE経由で申請することも可能です。
下記二次元バーコードで友だち追加をして、「申請・施設予約」メニューから申請してください。
郵便請求について
市県民税各種証明請求書または便せんに下記の内容をご記入ください。
※市県民税各種証明請求書は下記ファイルからダウンロードできます。
- 請求者の氏名、フリガナ
- 請求者の生年月日
- 請求者の現在のご住所(転出された方の場合は、転出前のご住所も記入してください)
- 証明書の種類(所得証明書、課税証明書、納税証明書、児童手当用所得証明書等)、年度(年分)、必要枚数
- 証明書の使用目的
- 日中連絡の取れる電話番号
請求時の必要書類について
- 市県民税各種証明請求書または上記の内容を記入した便せん
- 請求者の本人確認書類の写し(マイナンバーカードの表面(顔写真、住所、生年月日の記載されている面)、運転免許証、健康保険証など)
※本人確認書類の写しの入れ忘れが多くなっておりますのでよくご確認ください。 - 手数料分の「定額小為替」(郵便局でご購入ください)
※手数料は、証明書1通につき300円になります。 - 返信用封筒(あて先を記入し、110円分の切手を貼ってください)
代理の郵便請求について
ご本人様以外の方が請求する場合は、市県民税各種証明請求書兼委任状をご記入ください。
市県民税各種証明請求書兼委任状は下記ファイルからダウンロードできます。
代理での郵便請求は、市県民税各種証明請求書兼委任状と上記の2から4の書類が必要です。
相続人の郵便請求について
亡くなられた方の証明書は、法定相続人が請求できます。以下の書類を添付してください。
- 亡くなられた事実の分かる書類(住民票除票や戸籍謄本等)
- 亡くなられた方と請求者の続柄が分かる書類(戸籍謄本等)
相続人が亡くなられた方の証明書を請求する場合は、添付書類と上記1から4の必要書類が必要です。
送付先
上記必要書類を下記まで送付ください。
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3-3-3
新発田市役所 税務課 市民税係 あて
※上記は、新発田市での郵便請求の手続き方法となります。他市区町村に請求される場合は、ご請求される市区町村へご確認ください。
※法人の納税証明を郵送でご請求される場合の詳細については、税務課市民税係までお問い合わせください。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
税務課市民税係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた3階
電話番号:0254-28-9321 ファクス番号:0254-26-2210
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。