HPV(ヒトパピローマウイルス)ワクチンのキャッチアップ接種のお知らせ
HPV(ヒトパピローマウイルス)ワクチンの積極的勧奨を差し控えていた時期に接種機会を逃した方(平成9年度生まれから平成17年度生まれまでの女子)を対象として、令和7年3月までキャッチアップ接種を行っています。
キャッチアップ接種は、期間限定の定期予防接種です。接種の機会を逃さないよう御注意ください。
対象者
平成9年4月2日から平成20年4月1日生まれの女子で未接種の方
HPVワクチンを自費で受けた方へ
キャッチアップ接種対象者の方でHPVワクチンを自費で受けた方に、接種にかかった費用が助成される場合があります。
詳しくは、下記リンク先を御確認ください。
HPVワクチンの受け方
ヒトパピローマウイルス(HPV)と子宮頸がんについての豆知識
ヒトパピローマウイルス(HPV)は、ヒトにとって特殊なウイルスではなく、多くのヒトが感染し、多くの場合、ウイルスは自然に検出されなくなりますが、一部が数年~数十年かけて、前がん病変の状態を経て子宮頸がんを発症します。
100種類以上の遺伝子型があるHPVの中で、子宮頸がんの約50~70%は、HPV16、18型感染が原因とされています。
ワクチン接種でHPV感染を防ぐとともに、子宮頸がん検診により、前がん病変を早期に発見し、早期に治療することで、子宮頸がんの発症や死亡の減少が期待できます。
相談窓口
HPVワクチンの相談窓口
電話番号:050-3818-2242
【受付日時】午前9時から午後5時(※土日祝日、年末年始を除く)
厚生労働省が開設しました。
予防接種、感染症全般についての相談にもお応えする相談窓口となっています。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
健康推進課保健予防係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた2階
電話番号:0254-28-9210 ファクス番号:0254-21-1091
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。