ひきこもりに関する相談窓口

ページ番号1013637  更新日 令和4年5月12日

印刷 大きな文字で印刷

専門職員が寄り添った支援を行います。

「ひきこもり」についてご相談ください

様々な事情からひきこもりの状態にある方やそのご家族は、生きづらさや不安を抱えていることと思います。

ひきこもりの状態になることは特別なことではなく、ちょっとしたきっかけで誰にでも起こり得るものです。相談することで気持ちが楽になることもあります。

社会福祉課生活支援係では、ひきこもりに関するご相談をお受けしています。専門の支援員が訪問することもできます。ひとりで悩みや苦しみを抱え込まずに、お気軽にご相談ください。

お電話や以下の「お問い合わせ専用フォーム」からも相談や面談のお申込みができます。

相談内容について

日々の生活のこと、健康や病気のこと、仕事のこと、お金のこと、将来のこと、どのようなことでも結構です。

働いていなくて家にいる。近所のコンビニには出かけるが普段はひとりで家にいる。長年、外に出ていない。親なき後が心配。どう話しかけたらよいかわからない。健康状態が心配。受診先がわからない。など。

一人ひとりの状況に応じて、医療や福祉などの関係機関と協力しながらお手伝いします。

対象者について

年齢に制限はありません。ご本人でなくてもご家族でも結構です。

ご本人にとって一番の支援者は家族ですが、家族だからこそむずかしいこともあります。一緒に考えましょう。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

社会福祉課生活支援係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた2階
電話番号:0254-28-9221 ファクス番号:0254-21-1091
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。