高校生相談に関する窓口

ページ番号1022027  更新日 令和5年1月4日

印刷 大きな文字で印刷

専門職員が寄り添った支援を行います。

高校生相談支援事業

〇大学・短大・専門学校に卒業したいが、学費のことが心配

〇高校は卒業したいが、学校に登校できない

〇家計の話はなかなかしにくい、私立高校入学にはいくらかかるの?

〇学校生活や進路について、誰に悩みを相談すればよいか分からない        などなど

学校に通学している学生の皆さん、保護者の方は日頃から様々な悩みや不安を抱えていることと思います。どのようなことでも相談可能です。誰かに相談することで気持ちが楽になり、解決策が見えてくることもあります。

社会福祉課生活支援係では、高校生に関する様々なご相談をお受けしています。高校生相談支援員が電話、面談だけではなく、訪問することもできます。不安や悩みはひとりで抱え込まずに、まずはお気軽にご相談ください。

お電話や以下の「お問い合わせ専用フォーム」からも相談や面談のお申込みができます。

相談内容について

進学時の学費、学校卒業後の進路や不登校、学習支援など、学校に関する相談のほか、心身の不調や不安、生活困窮、ひとり親等の困りごとなど、様々な相談を受けております。

相談内容に応じて、各関係機関と協力しながらお手伝いします。

高校生相談支援員が寄り添った支援を行います。

 

対象者について

中学生、高校生、保護者の方が対象です。

学校生活や学費に対して不安があるかと思います。いつでもお待ちしておりますので、一緒に考えていきましょう。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

社会福祉課生活支援係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた2階
電話番号:0254-28-9221 ファクス番号:0254-21-1091
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。