就労準備支援事業

ページ番号1001142  更新日 令和3年4月12日

印刷 大きな文字で印刷

仕事に就くことに不安のある方を支援します。

働くことへの不安のある方をサポートします

「他の人とコミュニケーションが取るのが苦手」、「長い間仕事をしていないため働く自信がない」などの理由で、働くことへの不安がある方をサポートする「就労準備支援事業」を実施しています。

支援の流れについて

ご本人の現状や課題などを把握し、その方の状況に応じた支援プログラムに沿って最長で1年間サポートします。支援の主な内容は次のとおりです。

日常生活自立支援

規則正しい生活や身だしなみ、健康維持についてのアドバイスのほか、就労準備支援事業所への定期的な通所による生活リズム作りをサポートします。

社会生活自立支援

あいさつなど基本的なコミュニケーション能力のほか、職場見学やボランティア活動などを通して、社会的能力の習得をサポートします。

就労自立支援

企業などでの就労体験を通して、社会人としてのマナーなど必要な技術や知識の習得をサポートします。

事業の利用には一定の要件や利用申し込みが必要となります。詳しくは下記までお問い合わせください。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

社会福祉課生活支援係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた2階
電話番号:0254-28-9221 ファクス番号:0254-21-1091
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。