固定資産税証明書の郵便請求について
固定資産税関係の証明書を郵便で請求できます。
請求時の必要書類について
- 固定資産税各種証明請求書(郵便請求用)
※便せんなどの任意の用紙に請求書様式の内容を記入したものでもかまいません。 - 請求者の本人確認書類の写し(マイナンバーカードや運転免許証、健康保険証など)
- 手数料分の定額小為替(郵便局でご購入ください)
※手数料を切手で支払うことはできません。 - 返信用封筒(あて先を記入し、切手を貼付してください)
代理人による郵便請求について
本人、同一世帯の親族以外の代理人が請求する場合、委任者の記名押印した委任状と上記1から4の書類が必要になります。法人の証明を請求する場合は代表者印が押印された委任状または請求書が必要になります。
委任状は下記ファイルからダウンロードできます。
相続人による郵便請求について
亡くなられた方の証明書は、法定相続人が請求できます。上記1から4の書類と以下の書類を添付してください。
- 亡くなられた事実の分かる書類(住民票除票や戸籍謄本など)
- 亡くなられた方と請求者の続柄が分かる書類(戸籍謄本など)
送付先
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3-3-3
新発田市役所 税務課 固定資産税担当 あて
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このページに関するお問い合わせ
税務課固定資産税土地係・固定資産税家屋係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた3階
電話番号:0254-28-9323 ファクス番号:0254-26-2210
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。