新型コロナウイルス感染症予防接種証明書について

ページ番号1016961  更新日 令和6年4月1日

印刷 大きな文字で印刷

新型コロナワクチン感染症予防接種証明書について

 令和6年3月31日までの新型コロナワクチン接種に係る接種証明書については、令和6年4月1日以降も発行が可能です。
 詳細については、下記をご覧ください。

※新型コロナワクチン接種証明書アプリでの接種証明書の交付、コンビニでの接種証明書の交付、新発田市独自の新型コロナウイルスワクチン接種済カードの発行は終了しました。市健康推進課の窓口でのみ、紙の接種証明書の発行が可能です。
※なお、市健康推進課の窓口での接種証明書の発行も令和6年8月31で終了予定です。

証明書の主な記載内容

・氏名
・国籍
・旅券番号(パスポートに記載されている番号)(※海外用の場合、記載されます)
・ワクチンメーカー
・ワクチンの製造名及び製造番号
・接種年月日

申請方法について

窓口での申請

 窓口で申請書に必要事項をご記入いただき、後日、窓口で交付となります。
 ※証明書の発行にはお時間をいただきます。窓口での即日発行はできません。
 
※申請時に以下の2点を確認させていただきますのでご用意ください。
 ・申請する方の本人確認書類(免許証、マイナンバーカード、保険証など)
 ・パスポート(※国内用の証明書を希望する場合は不要)

 ※代理の方が申請する場合は、委任状等が必要となります。以下の2点をご用意ください。
 ・委任状(下記リンク先からダウンロードしてご使用ください。)
 ・代理で申請する方の本人確認書類の写し

郵送での申請

 申請書類を郵送で提出してください。

提出先
 〒957-8686
 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号
 健康推進課保健予防係
 ※封筒に「新型コロナウイルスワクチン接種証明書交付申請書 在中」と記載してください
 ※証明書の発行にはお時間をいただきます。窓口での即日発行はできません

申請書類(下記リンク先からダウンロードしてご利用ください。)
 1.  新型コロナウイルス感染症 予防接種証明書 交付申請書
 2.  旅券(パスポート)の写し(※国内用の証明書を希望する場合は不要)
 3.  ワクチン接種を受けたことがわかるものの写し(予防接種済証、接種記録書など)
 4.  本人確認書類の写し(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードなど)
 5.  返信用封筒(宛先を記入してください。郵送料は申請者ご本人の負担となりますので必要な額の切手の貼付をお願いします)
 6.  旧姓、別姓、別名を確認できるもの(旅券に記載がある場合)
 7.  証明書の送付先がわかるもの(証明書の送付先を住民票の住所以外にしたい場合)
 ※接種証明書は原則、住民票の住所に本人宛郵送します。別の送付先を希望される場合は、送付先の確認できるものが別途必要となります

 ※代理の方が申請する場合は上記に加えて以下の2点をご用意ください
 ・委任状
 ・代理で申請する方の本人確認書類の写し

発行方法および送付時期
 申請書を受付した日から10営業日程度で発送します。
 ※即日の発行はできません。
 ※申請書類に不足・不備がある場合、発行に時間がかかる場合がございます。


手数料

接種証明書発行に手数料はかかりません。
ただし、証明書の郵送料は申請者負担となりますので返信用封筒と切手が必要になります。
速達や特定記録等での発送を希望される場合は、必要な金額の切手を貼付してください。

※現金書留以外の郵便で現金を送付することは法律で禁止されているため、必ず郵送料分の切手を貼付してください。

送料の目安(令和6年4月1日現在)
 ・定形郵便物:84円  ・定形外郵便物(規格内):120円
 ・速達:+290円(基本料金に加算)  ・特定記録:+160円(基本料金に加算)
 ※詳細は郵便局ホームページにてご確認ください。

その他
 申請内容等について確認が必要な場合、電話による照会をさせていただく場合があります。
 ※交付申請書の連絡先電話番号欄には、日中連絡のとれる電話番号を記入してください。
 各接種の間に市区町村をまたいだ転居をしている場合、それぞれの自治体に接種証明書の交付申請をする必要があります。
 単身赴任者や遠隔地への下宿中の学生、里帰り出産による帰省等、その他やむを得ない事情があり住民票所在地外でのワクチン接種を受けた方の証明書申請先は、住民票所在地の自治体となります。

新型コロナワクチン接種証明書アプリについて

令和6年3月31日をもってサービス提供を終了したため、新規の接種証明書の発行はできません。
なお、発行済みの接種証明書の閲覧、二次元コードの画像保存は利用可能となっております。

新発田市新型コロナウイルスワクチン接種済カードについて

新発田市独自の新型コロナウイルスワクチン接種済カードは、令和6年3月31日で発行を終了いたしました。
令和6年3月31日までのコロナウイルスワクチンの接種接種証明書が必要な方は、ページ上部の市健康推進課窓口での新型コロナウイルス感染症予防接種証明書の申請をお願いします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

健康推進課保健予防係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた2階
電話番号:0254-28-9210 ファクス番号:0254-21-1091
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。