マイナンバーカードの保険証利用登録の解除について
マイナンバーカードの保険証利用登録の解除について
マイナンバーカードの保険証利用登録の解除を希望する方は、「マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書」に必要事項をご記入いただき、必要書類を添えて新発田市保険年金課へご提出ください。郵送での申請も可能です。
申請書を受領後、資格確認書を交付しますので、医療機関などを受診する際は、資格確認書を提示してください(郵送での申請の場合は、資格確認書の交付も郵送となります。)。ただし、令和7年7月31日までは、お手元の保険証が有効期限内であれば、資格確認書の交付は行いませんので、お手元の保険証をご利用ください。
なお、お手元の保険証の有効期限が切れる前に、申請なしに郵送で資格確認書を交付しますので、保険証の有効期限が経過した後は、資格確認書で医療機関などを受診してください。
申請書に添付する必要書類について
手続きには申請書以外に下記の書類が必要となります。郵送申請の場合は、申請書と下記の必要書類をお送りください。
- 本人が来庁して申請する場合
本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)
- 代理人が来庁して申請する場合
代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)、
委任状(様式は任意で可。代理人が同一世帯の方であれば不要)
- 本人が郵送で申請する場合
本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)のコピー
- 代理人が郵送で申請する場合
代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)のコピー、
委任状(様式は任意で可。代理人が同一世帯の方であれば不要)
注意事項
- 当申請はマイナンバーカードと保険証利用の登録を解除するためのものであり、マイナンバーカード自体を返納するための申請ではありません。
- 利用登録を解除すると、マイナンバーカードによりオンライン資格確認を行うことはできなくなります。
- 利用登録の解除後、マイナポータル上の「健康保険証利用登録の申込状況」画面に反映されるまで、1〜2か月程度時間がかかる場合があります。
- 健康保険証の利用登録を解除した後も、再度利用登録の手続きを行うことは可能です。健康保険証の利用登録は、マイナポータルやセブン銀行ATMのほか、医療機関・薬局の受付に設置されている顔認証付きカードリーダーから行うことができます。
- 解除申請後から解除がなされるまでの間(1〜2か月程度)に、新発田市からの転出や社会保険への加入などにより、別の医療保険者などに異動した場合は、異動後の医療保険者などに対し、自身が新発田市国民健康保険に対して解除申請を行った旨を申し出るとともに、保険証や資格確認書の交付申請を行うようにしてください。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
保険年金課国保賦課係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた3階
電話番号:0254-28-9310 ファクス番号:0254-26-2210
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。